俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

開拓本格化

今年は5月にしては気温が上がらないね。前なら単に「ありがてぇ」とか思ったけど(暑いの嫌いだから)、作物の育ちが悪いのを見ると飢えの危機を感じてヤバいですな(笑

のらぼう菜

関東の温い冬は平気で越える。秋に空いた畑に植えて放置すると3月〜4月にかけて飽きるほど食える。燃料費も手間もかからないのが安く出回る理由だね。小松菜やほうれん草の替わりとして。アクが出ないので使いやすい。


↑4月中旬の味のピークを過ぎた頃。もうひと畝ある。食いきれんわ。


↑種子の採取を目論んで残した1株の現在の姿。これ種だよね(ニヤリ

昨年まで存在を知らなかったんだけど西東京とかで栽培されてるっぽい。

http://www.k-nenkin.com/pages/contents/14.html

え?鹿児島に行くと「幻の野菜」なの?のらぼうが?(笑)

じゃがいも

立川のいなげやで買った食べ残し(品種不明)の3代目、秋から導入したアンデスレッドの2代目をそれぞれ4株。気温のせいか土のせいか去年より育ちが悪い気が。綺麗な葉だから大丈夫だと思うけど。


↑手前がアンデスレッド。奥がいなげやクイーン<勝手に命名。

レタス

サニーレタスとフツーのレタスを2株づつ植えて放置したら食えそうな見た目になってたので収穫。畑にあると小さく見えたのに台所にもってったら「デケー!」って感じ。収穫が少し遅すぎた感じ。


↑どっちも食えた。無農薬はナメクジ注意(^^;。よく洗うべし。

イチゴ

去年とちおとめの種から育てた株は放置したら全滅した。改めてとちおとめの苗を買ってきて植えて放置したが全然食えない上に病気が出たクサイ。いちごは放置では食えないようだ。


もろこし

蒔いた。株数は去年の1.5倍。


キュウリ

植えた。3株だと過剰収穫になるので2株に減らした。


小松菜

プランターに蒔いたら芽が出た。


雑草に混じって生えてた幼木を然るべきポジションに植え替えたもの。10cmくらいだったのが1年で1mくらいになった。

。。。何の木だろう。もしかしてロダの(ry