俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

自転車で使えるド近眼対応サングラスを買った話 #自転車 #サングラス #アイウェア #近眼

自転車に乗る際に着けるサングラス(バイク乗りは「アイウェア」と呼ぶのね)、ド近眼の眼鏡族にとっては選択肢の狭さが悩ましいところ。

度付きアイウェア → 値段が超絶高い
眼鏡の上からかけるサングラス → 重くてウザくて恰好悪い
クリップ式サングラス → お手軽だけど風は防げない

クリップ式サングラスは以下のように工夫された形状の製品もあって、これはオーソドックスなヤツよりだいぶ良かった。

a.r10.to

ただ、目が乾く問題は完全には解決せず。距離が長い日や風が強い日など、やはり力不足を感じてしまうのだ。なお、車やアウトドアで使う分には光の回り込みもなくなって大変に具合が良い。オススメの製品である。

さて、「とはいっても真っ当はアイウェアは高くて買えないしな~*1」等と思っていたところ、たまたま立ち寄った「CH one price」というレンズ込みで5,000円ポッキリの格安メガネ店で、度付きサングラスが目に入った。

「お!?少~し安っぽいけど格好悪くないな。これもワンプライス?まじで?」てな感じである。もちろんその場で購入。早速着けてみたが非常に良い感じなのだった。

f:id:yamagw:20181018185116j:plain
頬にフィットする形状で、走行中の風の巻き込みは段違いに少なくなった。目が楽!ホントに!!(歓喜

f:id:yamagw:20181018185126j:plain
サングラスを跳ね上げた状態。レンズが眼球に近いので、この状態でも風を防ぐ効果がある。真っ暗な田んぼ道も安心。

f:id:yamagw:20181018185130j:plain
重さは普通の眼鏡+クリップ式サングラスとさほど変わらない程度で、耳や鼻に疲れは出ない。

f:id:yamagw:20181018185135j:plain
普通の眼鏡との比較その1。(眼鏡を外して撮影したらピンぼけ。画面が全~然見えないのよ。)

f:id:yamagw:20181018185139j:plain
普通の眼鏡との比較その2。レンズの入った眼鏡部分が通常よりも湾曲しているのが良く判る。

f:id:yamagw:20181018185143j:plain
専用のケース付きその1。ケースも軽くて良い感じ。

f:id:yamagw:20181018185147j:plain
専用のケース付きその2。ライドの際は普通の眼鏡を入れて持ち出している。

f:id:yamagw:20181018185150j:plain
素人目には割と真っ当なアイウェアに見えるもんです。(無精ひげ状態なのでマスク(^^;)

f:id:yamagw:20181018185155j:plain
ただ、跳ね上げるとオタク眼鏡っぽい残念な感じに...。これは致し方なし。

私の場合、ド近眼なので薄型レンズ代が加算されたが、それでも1万円を大きく割り込む買価である。並みの近眼の人なら5,000円ポッキリだ。なかなか良いモノではなかろうか。

気を付けたいのは、レンズが目に近く斜めになっているので、世界がかなり湾曲して見える点。近視・乱視とも普段使いの眼鏡より度を落としてもらったが、それでも自転車に乗ると地面が近く見えて、三輪車に乗っているかのような感覚だった。距離感が変わって曲がり角で大回りしてしまうこと数回。2時間も乗ると慣れてきたが、最初はゆっくり走ったほうが良いだろう。

「CH one price」はチェーン店っぽいのだが残念ながらサイトがないようだ。Bingるとテナントとして入っている店舗情報が出てくる。主にショッピングモールに入っているようだ。

CH one price - Bing

関東圏だとモラージュ菖蒲、イオンモール土浦、名古屋ではイオンモール 名古屋茶屋、という感じですな。

www.aeon.jp

私が行ったのは「イオンモール新潟南」である。

フレームのブランドらしい「GIFIORE」で検索すると、楽天Amazonで類似商品が出てくるものの売り切れ状態。他にも売ってる店あるんかな~?

*1:絶対的な財力としては買えなくないんだけど。自転車がローエンドゆえ「自転車本体とさして変わらない価格の眼鏡ってのはバランス的にどうよ?」となるのだ。欲しいものは他にもイロイロあるわけだしねぇ。