俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ハイパーレブ「日産スカイラインNo.5」を買った

やっとV型スカイラインに特化した版が登場したので買ってみた。内容はドレスアップ一辺倒でもなく、走りに特化しているわけでもなく、カタログ的なページとHOW TO的なページ、読み物がバランスよくまとまっていて、車弄りの入門書としてはいい感じ。何気に弄る意欲をそそられますな。意外だったのは不人気と思っていたV35用のパーツの豊富さで、V36用になると逆に選択肢が少ないものが多い。やっぱりアフターパーツ市場はモデルライフ後半以降のほうが盛り上がるのかな?

それにしても、初っ端から間違った記述があるのには勘弁して欲しいと思った。型式名の「V36(世代)」とインフィニティでのモデル名「G35(排気量)」を混同して「G36」とか言ってるし(しかも最初の1行目)、スペック表にクーペの250GTがあったりするし。先代の型式とモデル名が「V35」型の「G35」なので混乱するのも解るけど、オーナーなら間違えようがない部分でもある。書き手に愛がないと感じてしまったら読む気も失せるでしょ。専門誌ならではのコダワリがあって欲しいよな〜。

あ〜、思えば次世代は「V37」で「G37」になる可能性が高いのか。混乱に拍車がかかりそうだ(笑)