俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

PSP版「イース7」を買ってしまった

イース 7(通常版)

イース 7(通常版)

うっかり買ってしまった。オリジンがまだ未完了だし、来年のPC版を待とうと思ったんだけどねぇ。以下イース7の感想。まだ途中(多分1/3を過ぎた位)だけど。

・相変わらずゲームバランスは絶妙すぎる。今のところ文句の付け所がない。
・ちょっと心配だったパーティープレイは良くできてる。爽快な操作感は全く損なわれず。
・「ジャンプ」が「回避」になり戦闘はヒットアンドアウェイを地で行く!これはかなりイイ!
・BGMが◎だ。6やオリジンとは明らかに違う作風で、イースにはこの方が合ってる。

個人的には「回避」の操作が導入された事によるバトルのスピード感と緊張感が特筆モノだと思った。明らかに6〜フェルガナ〜オリジンより「1つ上」に到達してるね〜。特にボス戦がいい感じすぎる。

ただまぁ、残念な点もあって、やっぱPCに慣れてると描画が貧弱だよね。解像度の低さと、FSAA無しなのが辛い。PSPの限界(他のPSPタイトルと比較した場合意どのくらいの水準なのかは全然判らんけど)であってゲームの本質には関係ないのだけど、この点でかなりガッカリしたのは確か。PC版が出たら間違いなく買い直す(^^;