俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

2回目の車検完了

岡谷の(元)赤い店にて。5年目の車検が滞りなく終了。

補器ベルト交換
リアブレーキパッド交換

必要になった整備は上記のみ。あとは定期のブレーキフルード交換。冬タイヤの組み換え&履き替えを持ち込みでお願いしたにも関わらず、まるっとサービスしていただいた。いやーマジで助りましたm(_ _)m。いわゆる「長年のお付き合い」はもちろんだが、今回ばかりはブレーキパッドの話をする時に「予算ギリギリなんすよー」の呪文を何度も唱えた効果かも(汗。加えて予算オーバーでメンテパック*1をキャンセルされちゃうより良いのかな?と思ったり思わなかったり。

フロントのブレーキパッドは車検を待たずに交換する事になりそうだが、タイヤは夏冬とも買い換えたし、故障や事故がなければ来年は大きな出費はなさそうだ。そういえばバッテリーを5年間1度も替えてない。車側の制御が良くなってるのかと聞いてみたところ、単にバッテリーの性能が飛躍的に向上したんだそうな。「まだ当面は大丈夫なんじゃないか」との事。いやいや、短い人生の間にも色々進歩するもんですな。

総走行距離:114,342km

*1:次の車検までの定期点検とオイル交換やタイヤ交換がセットでお安くなった商品。店側にとっては2年間顧客を繋ぎ止められる効用も大きかろう。