俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

#ミノウラ のハイブリッド #ローラー台 #FG220 専用のクロスバイクを導入した話

新潟の冬は自転車を乗り回すことができないのでローラー台を買ってみた。


選んだのはこれ。フロントホイールを外して設置するのでコンパクトだし機能も性能もライトユーザーには十分ということである。ただ愛車はミニベロのTern Crestなので、このローラー台との組み合わせは不可。ローラー台で使えるフツーのバイクを買わなくてはならない。順番が逆ですな。

これを機に真っ当なロードバイクを買ってみようか?とも思ったんだけど、ローラー台を使う度にタイヤ交換するのがメンドクサイな~とか思うし、ローラー台を2階に置いたらバイクを持ち上げないといかんことに気付いたので(あり得ん!)、やっぱりローラー台専用に安いバイクを買うことにした。

700Cでフロントエンド幅が100mmなら大抵大丈夫だよね。ということで、


これを買ってみた。格安クロスバイクの中では評価が高め、軽い、営業所受け取りで更にお安い、という辺りが決め手。一応フロントエンド幅を事前に問い合わせて間違いなく100mmであることは確認した。ギアも希望通りリアだけなので文句なし。段数は要らんからな。フロントあってもメンテが面倒だし。

ちなみに、このクロスバイクは普通にクロスバイクとして使う場合にも良さそうな品だった。ブレーキレバーとかシフターとか価格なりだけど、一応キャリパーブレーキだし何より軽い。フレームはもちろんホイールが嫁さんのクロスバイクより全然軽いのだった。その辺のチェーン店だと3万くらいするグレードなんじゃないか?タイヤの空気圧が低いのも(英式バルブでした)普段使いには向くよね。

f:id:yamagw:20201229225057p:plain

サクッと(安物15mmレンチが壊れてしまったので買出しを余儀なくされたけど)完成した。自転車弄るのも慣れてきたわ。ローラー台専用なのでブレーキもライトも反射板も全部とぱらってやったらすっきりして大変好ましい。

f:id:yamagw:20201229225301p:plain

フットプリントも最小限かな。固定式ローラーだとタイヤの後ろにはみ出すもんね。フィットネスバイクよりはデカいが圧迫感がないのが良い。

f:id:yamagw:20201229225614p:plain

グリップはTern Crestが標準装備していたバイオロジックに交換してみた。感触良好。

f:id:yamagw:20201229225911p:plain

タイヤはトレーニング用の23Cに交換。チューブも交換。


買ったタイヤはコレ。バイク本体のロゴの色が赤いので色が主な理由でゴリックスをチョイス。安いってものあるけど。


ド定番のシュワルベは青いのである。ゴリックスを使い切ったらシュワルベにしてみようかな。