俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

本日買った物メモ

eisanbike 700C クロスバイク CROSIA AS-700CAL

http://matsukenn.com/costco-bicycle-5173


(画像はヨドバシ.comより拝借)

嫁さん用。コストコで税込\18,000ポッキリ。ヨドバシにも一応載ってるけど、それ以外は公式サイトを含めて情報がない。コストコ専用?eisanbikeは電動アシスト自転車のブランドのようで、それなりにノウハウはあるだろう。BBAマークを信じよう。

何気に格好よくてコスパ高いよな〜。もちろん値段なりな点もあるけど、ドンキとかのゲロ安ロードよりは良さそう?「通勤と買い物用に少し良いチャリを買う」という目的には十分か。それなりにスピード出そうだし、ロード用タイヤにVブレーキの組み合わせなので、急制動でスリップしないよう言っておかねば。そんな制動力あるか判らんケド。明日試してみよ(^^;

嫁さんは以前もコストコで購入した軽快車に乗っていたのだが、「なんちゃらあさひ」みたいな店の低価格帯製品より全然マトモだったらしい。らしい...というか、確かにしっかりしていて乗り心地も良かった記憶がある。色やサイズが選べないとか、アフターサポート皆無とか問題もあるけど、要求に合致するアイテムに出会えた時のコスパコストコならでは。

GT PALOMAR M グロスホワイト 2014モデル

https://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2014/s9241045.html


(画像はriteway公式サイトより拝借)

息子用。「ハクセン鳩ケ谷店」にて在庫処分特価。もともと「折り畳みが欲しい」と言っていたので、できればダホン辺りの型落ちがあったらいいなーと思っていたのだが(安い折り畳みは怖いし重くて運び難いので意味ない)、たまたま店頭で出会った上記モデルが痛く気に入ったとのこと。

なんというか、アメリカンな雰囲気(※GTはアメリカのブランドでした)。ホワイトのボディは確かに格好いいんだけど、自分はあまり好みじゃないなぁ。息子は逆に嫁さん用のコストコ・バイクが「好みじゃない」らしいので、自転車の好みが俺とは全然違うようだ。

パロマーはMTBなので、ギア比は低めでタイヤも完全にオフロード用。ウェットでもしっかりグリップしそうな点は安心材料。もちろん将来タイヤを変えても良いと思うけど、今まで乗ってたゲロ安軽快車と比べたら勿論のこと、他と比べなければまず文句は出ないと思われる。

来週納車予定。

Tern Crest 50 Red

まずa.n.d.の直売店「NEXT-Bike東川口店」へ。狙っていたCDR216は残念ながら在庫なし。「他でも実店舗にはもうないはず」とのこと。よく売れるし問い合わせも多いが、再生産するか判らないそうだ。しかし、ベースグレードであるCDR214ALがラスト1台特価で、色も狙っていた青。写真で見るよりいい感じ。跨がせてもらったら、即決の誘惑が(笑)。ん〜!

「Tern Crestの実物も見てからにしよう!素直に欲しくなったほうに決めよう!」

ぐっと抑えてハクセンに移動。息子のパロマーを確保した後、Crestの在庫があるか聞いてみたところ、46の白と50の赤があるとのこと。最初に白を見せてもらった。おー、白もかなり格好いな!しかし46は小さいのだ。つまり、選択肢は赤のみということである。「青ないのかー」などと思いつつ赤を見せてもらった。

まじか!超カッケー!これクダサーイ!

見事にツボった深紅のCrest。嫁と息子が3x7段変速なのにボクチャンだけ1x8段変速なのはツマンナイよ〜(ちっせー)とか、ドロップハンドルやSTIへのちょっとした憧れとか、簡単に吹き飛んだ。これが「惚れる」というヤツなんだろう。若干傷があるということで、かなり割り引いていただいたのも、おサイフ的にはラッキー。

「ハンドルは後からドロップタイプに変えられますから」とのこと。そーだよね。そのように少しづつ憧れに近づける楽しみ方もあるよね。なんかカスタマイズ楽しみになってきた(笑)

こちらも来週納車予定。

「電車で来て飯能まで乗って帰る?」とか言われた。無理無理無理無理(www

自転車置き場 サイクルハウス 2台用 高耐久シート SB

http://www.cainz.com/shop/g/g4984665141482/


(画像はカインズのサイトより拝借)

というわけで、自転車総入れ替え計画は来週には完了しそう。リーズナブルなモデルばかりとはいえ、どれも今までのと比べたら高くてちゃんとした自転車なので、さすがに雨曝しにはできない。3台買ったのにサイクルハウスが2台用なのは、自分のCrestちゃんは家の中で保管する予定だからデス;-P

そのほか、ライトやワイヤーロックなど最低限の周辺機器に加えて、コストコ・バイクの泥除け装備&防犯登録もハクセンでしていただいた。息子のや自分のも、やっぱり泥除けあったほうがいいよなぁ。あとは、ヘルメットも。来週までに考えとこう(^^;