俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

通信対戦ゲーム

実は通信ゲーム系は初挑戦。アイデア出し用のプロトタイプをFlashC++で1本ずつ作った。C++なら楽勝とか思っていたんだけど、結構ロジックを真面目に考えないと思うように動きませんな。ちょっとした遅延でもえらい遅く感じたり。LAN内のマシンですら駄目で泣きそうになったり。

リアルタイムでなくてもこれだもんな〜。TCP/IPでリアルタイム対戦やろうとしても、ユーザー操作が動きに直結するようなのは無理だねぇ。帯域より遅延が問題。AirH''で動くってのは個人的に必須条件だし(^^;

まぁ、この2本でかなりノウハウが溜まったのは収穫ですな。