俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

Flashコンテンツを動的に吐き出すサーバサイド技術登場

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040330/142131/

また妙なモノが(^^;。「Macromedia Flex」だって。JSPASPに近い仕組みでswfを吐くらしい。言語は「MXML」とかいうXMLベースのもの。

んー、何が嬉しいのか良くわかんないなー。Flashプレイヤーはそれ自体が動的に動ける仕組みを持っている訳で、サーバサイドでswfを動的に生成する事の意味が解んない。Avalon対抗でXMLベースの言語にしたかったんだろうか。

技術者にとって快適な「Flash」開発環境を提供してくれればそれでOKなんじゃないかねぇ?技術者にとって現在のFlashでの開発は「油絵の具で出納帳を作るような居心地の悪さ」ってのはよく言えたものだと思うし(^^;;

コマンドラインActionScriptコンパイラでいいから作ってくれないかなぁ。作ってくれたら喜んでFlashのコンテンツつくるよ(^^;