俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

中国ケータイ

Nokiaの端末だが、中国用というか基本的にグローバルな端末っぽい。というのも、試しにFOMASIMカードを入れたら全ての表記が英語に変更されたのである(通話はできなかったが)。キーの表記以外は共通なんだろう。日本のケータイは鎖国みたいな状況なんかなーと思ったり。今後はグローバルに変化していくのか?

しかし、ヒープメモリ容量が200KBってアンタ。ヒープが1400KB位の端末でもメモリ不足に泣かされてるとゆーのに(苦笑)。こっちのゲームそのまま移植はまず絶対無理だな〜。処理速度は速くJavaVMも高機能だがメモリが少ないのはマレーシアの時のMotorolaと同様だ。反対に日本の端末は総じて処理速度がクソ遅いがメモリは多い。