俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

WILLCOM D4をゲットして来ました〜

http://www.sharp.co.jp/d4/

iPhoneの契約手続きの凄い待ち行列をすり抜けて(笑)予約してあったD4をゲットしてた。この1週間で30台位は予約が入っていたようだ。チャレンジャー多いな〜。予約しなくても余裕で買えるようだけど、受け取り当日の契約手続きや電話番号書き込み処理の時間が節約できるので予約しておく意味はある。機種変の場合には受取当日の朝から以前の端末での受発信ができなくなるけどね。

まだちょっとしか弄ってないけどD4の感想。

ドット落ち液晶つかまされた。すっげーガッカリ。あーも〜っ!て感じ。
・初回起動時のセットアップに恐ろしく時間がかかる。すぐ使える状態で出荷して欲しい。
・セットアップ完了後は休止、サスペンド、再起動を含め驚くほどサクサク動作する。
・画面クラシック化、色深度落とす、サイドバー殺す等のライトチューンのみで空きメモリ400MB以上確保可。
・親指で操作するポインティングデバイスの精度が半端ない。めちゃくちゃ使いやすい(^^;
・キーボードは、まぁ打ち合わせ程度なら使えるって感じ。旅行用や緊急用にはBTキーボードが欲しい。
・AC接続状態でフル回転させるとかなり熱くなる。
・AC接続状態でフル回転させると冷却ファンの音が結構聞こえる。
ワンセグもちゃんと映る。カメラもちゃんと写せる。
・HDDの空き容量は18GB弱。思ったより少ない。8GBのmicroSDは必須かな。
リカバリパーティションは6GBある。さっさとリカバリDVD作成して開放しないと。
・Aeroが一応動くけどカクカクする(デフォルトではOffになっている)。
・電話やメール関連のSHARP製ツールが常駐してるがメモリ消費量が合計3MB未満。素晴らしい。
・キーボードが光らないというウワサはウソ。ちゃんと光る。暗くても安心。
・安っぽいヘッドセッド付属。それよりUSBを普通サイズに変換するケーブル付けてクレ。
・ACアダプタが普通のノートPCサイズ。小さい方だけどもうちょい小さくならんものか。