俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

AtomってPentiumMよりパワフルなのっ!?

週末ずっとWILLCOM D4をいじってて、今日2日ぶりにノートPCで作業してるんだが、全体的にD4よりモッサリでガッカリしてるところ。Atom1.3GHzで動くVistaが、PentiumM1.4GHzで動くXPより速いってのは意外かも。そーいえば、D4ではタスクマネージャでCPUのコアが二つ見えたので何事かと思ったけど、Atom1.3GHzはハイパースレッディング対応なのね。その辺も微妙に効くのかな。

Vistaが重いと言われる理由は、結局「メモリが少ないから重い」のと「ヘボいグラボでAeroするから重い」のと「とにかくサイドバーが重い」という3点に集約されるのではないかと思った。特にサイドバーは癌ですよ。シングルコアCPU環境でサイドバー動かしておくと全体がカクカクするからなぁ。多少ヘボい環境でも、メモリさえ1GB載せられればサイドバーを殺してクラシック表示にすることで問題なく使える気がする(^^;>Vista