俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

WILLCOM D4調子いいよ〜

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0714/pda82.htm

塩田紳二氏のファーストインプレ。次回は「分解」もするそうなので、SSD化を企む人は必読(笑

とりあえずUSB変換ケーブルを買ってきて、光学ドライブ、マウス、キーボード、GbEアダプタを接続してみた。電流オーバーが怖いのでHUBはセルフパワーにしたけど、クレードルは買わなくても良い気がしてきた。1ポートあれば何でもできるUSBは偉大だ(^^;。リカバリDVDを作成してHDDの空き容量も増やしたし、あとは通販で注文したmicroSD8GBを待つばかり。

で、折角なのでBluetoothの周辺機器を漁ってるんだけど、いまいち「コレだ!」ってのがない。

キーボードやマウスはどれもでかすぎ。持ち歩けないならUSBでいいし(苦笑)。BTキーボードは結構選択肢があるハズと思ってたんだけど、折りたたみ式のイカすやつはみんな英語配列だったりして。日本語キーボードのD4で英語キーボードを使うには、OSの再起動が必要なんだよな。外付けキーボードを英語配列にしてくれるソフトもあるけど、D4のBTはOSの標準ドライバを使ってないっぽいのでNGかもしれん。

ヘッドセットも探してみたけど、基本的に音楽用になると思うのでヘッドフォンの部分は自由に選びたい。そうすると、自動的に3.5mmのヘッドフォン端子が付いた受信機を選ぶことになる。近所のビックカメにあるにはあったけど、ヘッドフォン一体型より高いのでガッカリした。時間取れたら秋葉まで出向いて探してみるかなって感じ。通販だと、やっぱサイズ感とか判んないし。

BTを試せないのが残念すぎるので*1、デスクトップ側にBTアダプタを増設してPAN接続を試してみた。サクっと繋がって共有フォルダにアクセスしたり出来るので「これは便利だ!」と思ったんだけど、ファイルをコピーしたりすると遅い(^^;。最大でも2.1Mbpsしか出ないのね>BT。ま、簡易的にBTのみでLANを構築できるのは面白いけどね〜。D4をダイアルアップルータとして使えるしね:-)

*1:この間まで話題が出るたびにBTナニソレ食い物すか?とか言ってたのは秘密(^^;;