俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

iTunesの悩み

俺の場合、溜め込んだMP3を最もよく聞くのはMP3対応の車載CDプレイヤーだ(もちろんPCやシリコンオーディオでも聞くけど)。この車載CDプレイヤーはID3タグを見たりしないシンプルな仕様で、フォルダ名順にフォルダを検索し、中のにあるファイルをファイル名順に再生していく。なので、私のPCには

「01_(曲名).mp3」
「02_(曲名).mp3」
「03_(曲名).mp3」
...

ファイルが入っている「(アーティスト名)_(アルバム名)」フォルダがたくさんある。こうしておくと、聴きたい曲をアルバム単位でごそっと持ち出せるので便利なのだった。「今日はB’zオンリーで攻めたい」と思ったらフォルダ名で並べ替えればOK。「01_」「02_」の部分はもちろん元のCDの曲順。これで再生時に曲名で並べ替えられてしまうという嫌な現象を回避できる。シングル曲は

「01_(曲名)_(アーティストA).mp3」
「02_(曲名)_(アーティストA).mp3」
「01_(曲名)_(アーティストB).mp3」
「02_(曲名)_(アーティストB).mp3」
...

ファイルが入っている「(生成した日付)」フォルダがこれまた結構ある。シングルの場合はだいたい「最近の曲〜」とか「古いやつ〜」とかいう基準で持ち出すのでこれで問題ない。「(生成した日付)」フォルダはまとめて「Single」フォルダ内にあるので、「Single」フォルダ内で「01_*」ファイルを検索すればA面*1だけを取り出せる。この場合再生は(曲名)順になるので同じアーティストの曲は大抵ばらけてくれる。

...という感じで非常にローテクな管理をしているため、ID3タグで管理しようとするiTunesはいまだに使えずにいる。ID3タグに曲名が入っているとファイル名を無視するので順番がメチャクチャだし、ID3タグにアルバム名が入っていないと(うちのデータはほとんど入っていない)全てがグチャグチャ。曲名の問題はID3タグを一括削除するソフトで回避できたが、アルバム単位にならないのはどうしようもない。ID3タグがなかったらフォルダ名をアルバム名として扱ってくれれば解決なんだけどな。

LAN内の曲を簡単に共有できるのは良いカモ、と思ってiTunesを使ってみたのだが、結局このままだと諦めることになりそうだなー。設定を見ても「ローテク対応モード」はないみたいだし(一旦ライブラリに入った曲は、ローテクでも扱いやすいように整理してくれるっぽいが)。iPodは買わないからiTunesにこだわる必要は全くないんだけど、なんかくやしい(^^;

*1:1曲目のこと。念の為