俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

中国で反日デモがエスカレート、中国政府は謝罪拒否

TV見た。ひどい事になってきたみたいね。嗚呼〜、セフィーロが標的になってるよ(T_T)。なんでこんな事になるんかねぇ。

反日感情をむやみに植え付けるような教育。
・デモを黙認する中国政府。
・他国の顔色ばかりうかがって優柔不断な日本の外交。
・中国国内の経済成長に伴って貧富の差、歪みが溜まりつつある。

根本には過去の日本の侵略戦争があるわけだが、3世代も4世代も後の子孫がここまで具体的な反日感情を抱くものだろうかと思うよね。歴史の教科書の約100ページが日中戦争関連に割り振られているというから、やはり偏ってるんでしょうな。中国から台湾へのインターネットの接続は遮断されていると言うし、都合の悪い事を隠して画一した教育で統制をとるという手法は北朝鮮と同じだなぁと思ったり。中国国内の歪みからでてきた不満の矛先が日本になっている、というかむしろそうなるように仕向けられている感じ。ごまかし続きでは、中国はいずれ分裂する可能性もあるんじゃないかと思うよ。

特に今は日本が国連常任理事国になりたがっているので、中国や韓国はそれに反対することで強力な対日外交カードにしてしまっている。日本には常任理事国は無理だと思うのよね。ポリシーもなく、近所付き合いもできないような国がリーダーになれる訳がない。だからといってデモを黙認しちゃう中国政府はアレだけどねぇ。近代国家を自認するなら認識を改めて欲しいものだ。あと心配なのは、アホな日本人が逆に国内にいる中国人に嫌がらせをしたり、むやみに反中感情を煽ったりすること。「中国の人は元気だなー、若いなー。日本と同じように電波君もいるのねぇ(苦笑。」くらいに思っておけばいいのだ。俺は今日も中華を食うぜ。仲良くしようよ、ホントに(^^;