俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

おばぁちゃんのんノートPC買い替え

http://store.nttx.co.jp/_II_QZZ0001423

NTT-XNECCeleron-Mノートが送料込みで59,800円だったので、不良セクタがでまくりで調子の悪いThinkPad570Eを買い替えるよう田舎のおばぁちゃんに勧めてみた。ThinkPadは去年の冬に中古で買ったのだが、夏ごろからHDDの調子が悪く、手ごろなのが見つかったら買い替えたいと言っていたのだった。新品でその値段ならベリーオッケーだというので早速注文して送りつけた。代引で(w

モデルはVersaPro PC-VY13だと。聞いたことないぞ。検索しても通販のページばかりで、本家の製品情報のページが見当たらない。NECのサイトで検索しても出てこないし、企業直納専用モデルなのかな。ま、新品で6万円を切るノートは滅多にない。光学ドライブはCD-ROMだけど、メモリはちゃんと256MB。さらにOSがWindowsXP Professional!ヲイヲイ、安いよコレ。OS代引いたら本体はいくらだ?(^^;;

日曜日にイロイロとセットアップしてきた。ビジネスモデルなので質実剛健だが、筐体はアクリルのパーツで一応デザインされ、作りもしっかりしていた。トラックパッドも使いやすいし、ファンも静かだし、USBポートには外付けHDDを動かすだけの電流がキッチリ出てるし、特に文句を付ける箇所なし。さすが天下のNECかねぇ。ま、同じ筐体や基板で大量生産して安くしてんだろうな。自分用にも買おうかとちょっと思ってしまった。

ThinkPad570EはHDDが逝かれているだけっぽいので引き取った。HDDを交換して何かに使う予定〜。