俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

CodeGear Delphi for PHPを使ってみた

http://dn.codegear.com/jp/article/34079
http://dn.codegear.com/jp/article/34083
http://dn.codegear.com/jp/article/34085
http://dn.codegear.com/jp/article/34195

フルファンクションなトライアル版の有効期限が1日から14日に延びたので使ってみた。

結論:無敵過ぎ>Delphi for PHP

トライアルの有効期限が「たった1日」だったのも納得。30分あれば無敵度は十分に判るわ(^^;。そんくらい無敵。即購入させて頂いた。真面目に値段が倍でも買ってたよ。C++Builderの時もけっこうビビッたけど、Web系はHTMLテンプレートも含めて長らくエディタで手書きしてきたせいか、こっちのほうが数倍ビビッた。

UTF-8以外のShift-JISやEUC-JPがちゃんと使えるかビミョー*1なのと、UTF-8を使っててもコントロールのプロパティにアスキー以外の文字が入ってるとコード補完機能がうまく働かないのが残念だが、英語版とはいえ国内で正規販売されている製品なので、日本からのフィードバックも当然行われるだろう。アップデートはまだかな(^^;

しかし、いくら「30分で判る」とはいえ、製品版やダウンロードライセンスを注文してから使えるようになるまで3日〜1週間はかかるし、トライアルはその間使える位でないと困るよなぁ(苦笑)

*1:設定には一応これらを含め世界中のコードが出てくるが、まだ成功していない。