俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

Delphi for PHPその後

とりあえず半日いじって見た。いま受けてるPHP仕事は基本的にDelphi for PHPでやってみようと思っているが、やはり気になる点も出てきた。

IDEが結構モッサリ。BDS2006のほうが(起動は遅いものの)作業は格段に快適。
・ドキュメントが不足しすぎ。標準コンポーネントのメンバーの説明が全部1行だけとか。
・デザインにしたがってVLC for PHPが吐くHTMLは、見る気も失せるほど機械的かつ無駄が多い。
IDEMySQLとInterBaseにしか対応しない(VLC for PHPには他のDBとの接続コンポーネントが含まれる)

IDEが重いのはマシンパワーで我慢できるとして、ドキュメント不足は痛い。使えそうなコンポーネントがあっても、ソース見ないと使い方判んなかったり。まぁ、デザイン以外はPHPで直接書けばいいので困りはしないんだが、せっかくあるなら使いたいよねぇ(苦笑)。IDEが対応するDBがMySQLとInterBaseだけってのも、DBの操作がIDEでできないだけだから別に困らないけど、次期バージョンではせめて潰しが利く様にODBCには対応して欲しいな。

というわけで、Delphi for PHPの普及を推進するにはドキュメントの充実が課題っぽいので、技術メモを残すためにWiKiを設置してみた。

http://orz.qzlab.com/yamagw/index.php?Delphi%20for%20PHP%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD

何気にWiKiってのは初めてで勝手が解らんけど、適当に追記していきますかね(^^;;;