俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

Javaな本「Java(TM) クックブック」

Javaクックブック―Java開発者のためのレシピ集

Javaクックブック―Java開発者のためのレシピ集

コンパイラの話から、数値演算、文字列操作、ネットワーク、アプレットサーブレット、データベース、分散システム、ネイティブコードインターフェイスまで、要するに全分野に渡って広くしかも「そこそこ深く」掘り下げてくれるという、非常に有難い逆引き本。逆引き本の類は内容が変に初心者を意識して微妙な場合があるけど、この本の掘り下げ具合は最良かもしれん。

初版が2002年、つまりJDK1.3時代なので内容が少々古い場合があるが、本書の範疇であるJavaの基礎部分は変らないので問題はない。開発環境の話題だけは...だが*1。ざっと読めばJava風の書き方を判った気になれるので、未だにJavaにsprintfがないのが原因で鬱になりそうな時代遅れな人(俺)にも良い処方箋である。

*1:なにせ開発環境の話題にeclipseが登場しないからねぇ。2002年には既に登場していた気がするけど。ま〜、いずれにしてもSymantecコンパイラやらWinCafeやらが出てくる時点で完全に思い出話ですな(笑