俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

今日買った本リスト

久しぶりに恵比寿アトレの有隣堂へ行ってみた。広さはそこそこだが品揃えは良くて、IT系の技術書もツボを押さえて置いてあるので、結構お世話になっているのだった。

[rakuten:book:13218424:detail]

Googleケータイ開発本。知らないうちにAndroid本が何冊も出ていてビビった。本格的にブームが来そう>Android。その中から、1冊で用が足りそうな最も密度の高い&厚いヤツをチョイス。ざっと目を通してみたけど、基礎的な部分はもちろん各種デバイスの制御、2Dグラフィックス、OpenGL ES、JNI、アプリ配布、果ては開発用端末の購入まで、至れり尽くせりの内容。あとはリファレンスマニュアルがあれば大丈夫って気になった。これはイイ本!!

Android実機ほしい。WILLCOMから出ないかなぁ。

[rakuten:book:13286853:detail]

Windows Mobile開発本。数少ないWM専門本のうちの最新の1冊でマネージド専門だ。WMは基本的にWindowsと互換性があるから専門本が少ないんだと思うが、エミュの設定とか、CABインストーラ作る手順とか、実機デバッグとか、GPS・赤外線・PIMなどのモバイル特有の機能を叩くサンプルがすぐ手元にあるってのは安心である。いちいちオンラインマニュアルを検索するのがメンドウな人(俺)は買っておけば便利だ。

それ以外の内容は「基本的なGUIの解説」にとどまるので正直物足りないが、「今からC#やろうってヤツなら.NET本が何冊か積んであるだろ?ああん?」という事だと解釈。もちろん専門本だけあって、解説する機能がWMのどの版で使えるか記述されているのは良いと思った。特にStandard版は制限が多いらしいので、そこまでサポートしたい場合は役立ちそう。しかし、メッセージボックスがあるのに3ボタンのタイプだけ未対応なんて罠すぎね?(苦笑)

まぁ、未だにWMでの開発はパフォーマンスや配布のことを考えるとC++のほうが良いと思っているのだけど、ケータイJavaアプリの移植なら似通った言語仕様のC#のほうが適してるかな〜みたいな?(^^;

ブレーメン2 第3巻 (白泉社文庫 か 1-16)

ブレーメン2 第3巻 (白泉社文庫 か 1-16)

なんだ〜。9月に出てたのか。気づかなかった。てゆーかチェック漏れなわけだが。

ブレーメン2 第4巻 (白泉社文庫 か 1-17)

ブレーメン2 第4巻 (白泉社文庫 か 1-17)

なんだ〜。11月に出てたのか。気づかなかった。いよいよ完結。しかしこれでカーラ君の作品もあらかた揃っちゃったな。「○○がある」シリーズの新刊でないかのぉ。