俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

旅旅旅

立川→中央道→首都高→常磐道→水戸(1泊)→大洗→常磐道磐越道→いわき(1泊)→磐越道東北道仙台南部道路仙台東部道路→松島→塩釜→仙台→東北道→首都高→中央道→立川

仙台は初めて行ったけど、環状道路は整備されてるし、東北道のICから駅前まで直線の地下道が延びてて信号に悩まされずに移動できるし、なかなか良い所だと思った。都会だけど車も使いやすくて至れり尽くせりって感じ。仙台市内には3時間くらいしか滞在できなかったので、次はもうちょっとゆっくりできるように計画しよかな。

同じ距離でも西へ行くより北へ行くほうがラクチンだと思った。西へ行くには、まず東名に出るまでが一苦労。特に厚木近辺は最悪。中央道を経由すると楽しいワインディングで疲れる。で、その先の名古屋〜大阪も交通量が多いせいか疲れるとゆ〜イメージがあるんだよな〜。名古屋や大阪は「つい降りて遊んじゃう」ってのもあるが(ぉ

東北道を通って立川に帰ってくるとき、中央環状線を使って中央道を経由するべきか、大泉で降りて下道を使うべきか迷った。新宿線が開通して以来、東北道は初めてなんだよね。時間帯によるだろ〜けど、日曜の23時前後となると結構微妙な選択な気がする。外環が三鷹につながれば迷うことないのにな。圏央道がつながったら昼間はそっちも選択肢に入ってくるし、はやく作ってくれんかのぉ。