俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

下北半島に行ってきたよ−その1−

遊びに行った後、忘れる前に日記が書きたいのに、そんなときに限って忙しいな〜といつも思ってるんだけど、遊びに行くから仕事にシワ寄せがくるんだと今気づいた。休みを取る=仕事が減る、ではないからな(苦笑。という訳で、日記は小出しでいきます。

今年も夏が来た!

旅行だ!暑いのキライだけど(^^;。2年続けて西だったので今年は北だろう、という事で「下北半島縦断」に決定。予算規模が去年の数分の1なので*14泊のうち2泊はキャンプ、それ以外は素泊まりで、高速代も溜め込んだETCマイレージで全額捻出という計画。

北海道案もシミュレートしたけど、今回の予算・期間ではどう工夫しても満足のいく旅程にならないので断念。どうせ行くなら自分の車で知床まで行きたいでしょ(^^;。大間岬からフェリーで函館に日帰りで行く案も出たが、結論は津軽海峡越しに「眺めるだけ」で我慢。そして、これは本当にたまたまなのだが、各所の有名な祭りの日程が見事に被ることが判明した。

盛岡:さんさ踊り
青森:ねぶた祭
仙台:七夕祭り

嫁「全部見に行こう!」

それはちょっとヘビーじゃね?と思いつつ、今回を逃すと次のチャンスは何年か先になるのは間違いないので全部盛り込んでみた。まず行きの宿泊が盛岡、帰りが仙台で決定である。キャンプ場はむつ市内で確定していたので、そこから青森市までの往復が発生。これが結構遠い。キャンプの中日に、海で泳いだ後、ねぶた祭り?ん〜、過去1〜2を争う忙しい旅行になる予感。

続く(^^;

*1:去年は「ある仕事」の売り上げを全額つぎ込む暴挙に出たのだった。自営業の鑑でしょ?(ぉ