俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

本日の写真@群馬県

標準ズームレンズを紛失後、zinlime氏にイロイロとオススメされてどれにしようかと困っているのだが(^^;、今はこれがとても気になるのだった。

MFで単焦点で7万もすんのかよ!高いよ!しかし、F0.95はホスィ(^^;。万が一買ってしまった場合に備えて「25mmの単焦点で撮影して回るのはどんな感じなのか?」を確かめるべく、群馬には画角の近い28mmのレンズだけ持って行ってみた。



上記事の2枚も含め、全て「MC W.ROKKOR 28mm F2.8」+「E-PL1」で撮影。2,000円で買ったオールドレンズに多くを求めるのは酷だが、ちょっと描写が甘い。同じROKKORの「55mm F1.7」はいい感じで写るんだがな。何が違うんでしょ?

しかし、単焦点/マニュアルフォーカスでも結構実用的に、しかも楽しく撮影できるのは確認できた。そこそこ枚数を撮ったけど(人物だからアップできんが)、マニュアルフォーカスのダイレクトな操作感が特にいい。

あと、35mm換算で56mmという画角でも汎用性は結構高いのね。55mmのミノルタのレンズを発掘したときに、カメラに付属の標準レンズが55mなのが不思議だったけど、ちゃんと理由があるんだな、と思った。