俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

とうもろこし収穫&うなぎ食った

ここのところ食い物の事しか書いてない気がする。気のせいだろう。


↑とうもろこしが実ったっぽいので収穫してみた。


↑思ったよりちゃんと出来てた。見た目は売れるレベル。


↑とりあえず七輪で火を起こす。


↑茹でて焼くのがお好みなのでまず茹でる。


↑醤油塗りならが焼く。美味そう。

食ってみた。新鮮さも手伝って、イ○ンみたいな所で売ってるのと比べたら美味い。でも、産直のには全然及ばない。甘さ自体も期待値に届かず、なによりムラが気になる。6割は甘いけど4割は甘くない...というか味がない。甘い部分もそうでない部分も見た目は変らんのになぁ。即効性のある化学肥料に頼りきりだったせいか、水のくれすぎか。来年は有機肥料主体でやってみよう。ま、初年度にしてはまずまずってことで。本数的にはあと3回食える。むふ。

そして嫁の「飯が炊けたぞー」の号令で本命登場。


↑七輪を導入した真の理由。浜松で買ってきたうなぎの白焼。

お店の人曰く、地元ではフライパンを使ってタレで煮込んで手軽に食べる人が多いらしい。買ったときは「真似してフライパンで食おう〜」とか言ってたんだけど、ワレワレは地元民と違って頻繁に買えないので、思い直してひと手間かける事にした次第。


↑タレを付けならが焼く。ヤバい。いい匂い。


↑炊きたてのご飯にのせて頂く。埼玉の米で食う浜松のウナギ...

はぅぅぅぅぅ、うめぇ。

むぐぅ。マジうまい。手間は惜しまずかけるべきですな。しかし恐ろしく美味かった。なんだこれって感じ。また買ってこよう。仕事頑張ろう。稼がなきゃ買いに行けない(w

以下関係ない写真。


↑仕事中に突然現れたセミ。網戸に衝突して張り付いたと思ったら、その場で10分以上鳴いてた。至近距離の大音量で超ウルセー!!しかし、セミが鳴く様を僅か10cmの距離でジックリ観察できたのは面白かった。たいていの場合、セミとの遭遇=路上で死にかけ、だからな(^^;


↑嫁が導入したハイビスカス。暑いとつぼみがボロっと落ちてしまうけど、日当たりは良くないとダメという、特に夏場は気温に応じて日陰日向の移動がメンドウなヤツらしい。日の高さに応じてこまめに移動してる様子。花は綺麗だね〜。