俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

圏央道で鎌倉江の島巡りメモ

GW最終日、息子は単身電車で諏訪にお出かけ。世間様が連休の時は極力出かけないんだけど、ちょうど嫁が休みだったので自分たちは近所をドライブすることに。そういえば、圏央道が藤沢までつながったのだった。圏央道は渋滞大丈夫じゃね?という訳で、行先は「湘南の方角(大変アバウト)」に決定。

まず藤沢まで車で行く。厚木PAで買い食いしつつ、どんどん南下。もう藤沢IC!早!圏央道は神!ICを降りるとそのまま国道1号に真っ直ぐ続く。ナルホドねぇ。ただ、そこから先はやっぱり渋滞してるようなので(当たり前)、藤沢駅の近くに車を停めて電車で移動することにした。

藤沢からJR東海道線横須賀線で鎌倉へ。鎌倉を散策した後、江ノ電に乗ってみた。休日の江ノ電はゲロゲロ満員電車。1本待って着座。そのまま藤沢まで戻るか迷ったけど、小田急線の存在を思い出したので江の島で降りて再度ブラブラ。最後は片瀬江ノ島から小田急で藤沢に帰還。完全無計画行動だったが、結果的にグルっと1周するルートを楽しんだ。

東海道本線の普通電車に乗ったの、初めてだったりする。新宿から「踊り子」に乗ったことがあるから通過はしてるんだけど。横須賀線も初めて。江ノ電は、かな〜り前に江の島〜七里ヶ浜まで乗った事があるハズだが、路面区間が面白いのね。湘南モノレールにも乗りたかったけど、藤沢を拠点にした場合は使いどころがなく断念。

うむうむ。この行動パターンはなかなかいいね。海岸線を車で走れないのはちょっと残念だけど、休日は間違いなく渋滞してるからな〜。湘南は距離的には近いのに、交通の便が悪くて遠いイメージだった。それがこれだけ近く感じられるのは素直に喜ばしい事だ。これならちょくちょく来てもいいな:-)

今回の走行距離:200km位
NV350総走行距離:8500km位