俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

祖父地図の罠

http://d.hatena.ne.jp/tmx/20041203#p3

id:tmx氏と、入院している田舎のおばぁちゃん用に中古のノートPCを探す旅にでたのですよ。OSのインストールが楽なようにCD-ROMが付いてて、Windows2000が動きそうなのを探したのですよ。なかなかジャストフィットするのが見つからず、4〜5件回って最後に行った祖父地図*1で見付けたチンクパッド570Eが価格も性能もビンゴしたので買ったのですよ。

ところが、持ち帰って開けてみたらCD-ROMがついてない。祖父地図に電話したら「ポップの記入ミス」というじゃあ〜りませんか。チンクパッドは本体とCD-ROMやらFDDやらが付いているドッキングステーションが分離される構造で、展示されてたのは本体だけ。つまり我々が目視で確認する機会はなかったのですよ。やられました(苦笑)

「速攻返品!!!」とか思ったのですが、もう秋葉に行く気力は残ってなかったので諦めました。(いや、モノは悪くなかったし。ホントニ。<自分を慰めている)当然USBのCD-ROMからはブートできないし、手持ちのMS-DOS用USB CD-ROMドライバでもCD-ROMを認識できなかったので、やむなくHDDを取り出してOSをインストールしたのでした...。祖父地図キライ。

予定通り、週末には無事に納品しました。おばぁちゃんにはH''の古い音声端末を強制的にAirH''のカード型に機種変更させて、使い放題な環境にしてきました(^^;。H''の回線は、ケータイ買ってから丸々2年間契約されたまま放置されてました。全く使ってなかったらしい。「長期割引が消えると勿体ないから」だそうで。なかなか豪気だ...。

*1:マーフィーの法則に、探し物は最後に探したところで見つかるってのがあったな(笑