俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

愛用のヘッドフォン壊れた...

http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/pc/atc-ha4usb.html

USB直結型のD/Aコンバータ&アンプ内蔵のヘッドフォン。USB直結型は、USB端子さえ付いていればPC側の音源に左右されずいつも同じ音が出るので非常に便利。コイツは長時間の装着では少々疲れやすいものの音がかなり良いので常々愛用していたのだが、どこが痛んだのかここ数日で高音がビビるようになってしまった。むむ〜、これはショックがでかい。

まぁ、既に買ってから3年酷使したので仕方ないか。という訳で代替品を探す。在庫があれば全く同じヤツか、上位機種にしてもいいな〜とか思いながら近所のビックカメラで探したんだけど見当たらず。仕方ないから通販で注文するか〜と思ってもどこにも全く見当たらず。というか、USB直結型ヘッドフォンというジャンル自体が滅んでるし。コレはどゆこと?...orz

値段が高めになるのがネックだったのか。便利なんだがなぁ。ま、滅んだものは仕方ない。とにかく、フツーのヘッドフォンを使うとなるとUSBの音源を新調しなくては不便でいかんよなぁ。PCIサウンドカードには常にスピーカーがつながっているので差し替えなんてやってられないし、オンボードサウンドだけのサブ機やノートでは音質的に使い物にならない。あーもー、メンドウな事になったもんだ!なんで壊れたかな〜(涙

http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/mhp_uw1

で、ウダウダと考えている最中に見つけたのがコレ。送信機がUSBオーディオなワイヤレスヘッドフォン。デジタル式なので無線LANや電子レンジとの干渉を気にしなければ音も悪くなさそう。この手のヘッドフォンも最終的には無線LAN搭載して、音をストリーミングして欲しいもんだが(ぉい。発売は2年前か〜。なんかこれもそのうち滅びそうな気がしないでもない(^^;。まー滅んだらまたその時考えればいいか。とりあえず買い替え第一候補っつーことでメモ。