俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

無線LAN再導入

無線LAN導入に再挑戦(以前挑戦した時にはELEC○M製品のあまりの出来の悪さに挫折して頭にきたので全部売っぱらった)。

購入したのはNETGEARのルータとUSBアダプタがセットになったコレ。 Linksysを買おうと思っていたのに安さに負けた(^^;。あとは、同じくNETGEARのPCカードとI/Oデータ製のCFスロット付きの無線LANカードである。

後から買ったI/Oデータ以外は既に約1週間使っているが、NETGEARのルータとPCカードは良くできているようで安定して動作している。ルータが不安定なのが一番大変なので安心した。

しかしUSBアダプタはイマイチ。アクセスポイントとリンクするにはするのだが、DHCPIPアドレスの取得もできないという有り様。何気にNETGEAR製の無線LAN設定ツールを殺して、Windows XP標準で設定すると問題なく動作。ツールが悪いのかドライバが悪いのか...。

逆にI/OデータのPCカードはXP標準で設定するとリンクが切れまくりで全然使い物にならない。NETGEARとの相性かと思いいや〜な気分だったが、最新のドライバに同梱されていた独自の設定ツールを使うと安定して動作してくれた。ただ、ドライバが最新でもXP標準では切れてしまう。なんでや。

う〜〜〜ん。これで、いちお〜全部の端末が安定して動くようになったわけだが...。無線LANってなんか全然枯れた感じがしないなぁ。1年半前と大して状況が変わらないような。俺の製品の選択が間違っているのだろうか(^^;