俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

SQL Serverベースのファイルシステム「WinFS」お蔵入り

http://d.hatena.ne.jp/tmx/20060629#1151573777

そーいえば、新APIWinFX」の名称が「.NET Framework 3.0」に本決まりになったらしいです。ま〜、Vistaの新機能が結局Win32レベル(ネイティブコード)で使用可能であるという実態を反映しているわけで、Vistaのマイナーチェンジ感がますます高まりましたね(^^;。Vistaに含まれるコンポーネントもマネージドコードは5%に満たないらしいし。やっぱIEやOfficeが.NET化しない限り安心して使えませんよねぇ(w

GUIが3Dになっても...ねえ?

ウィンドウ毎に描画バッファを持てる点については、大いにメリットがありますけどね。半透明にする必要は全〜然ないと思いますが(w。それにしても、既にWindows2000では必要な場合に描画バッファがウィンドウ毎に確保されるレイヤードウィンドウが実装されているので(半透明ウィンドウとか)、Vistaのエアロはそれの発展系「全部のウィンドウを無条件にレイヤードにしちゃうVer.」だと考えられます。つまり、ますますマイナーチェンジ...(苦笑