俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

Win32からも使える.NETなRDBMS「Blackfish SQL」

もう1つRAD Studio 2007ネタ。

http://www.codegear.com/products/blackfish

RAD Studio 2007の目玉として新しいRDBMS「Blackfish」の採用がある。.NETとJavaで動く組み込みDBで、Win32からもアクセスできる。Win32アプリからわざわざ.NETの組み込みDB使わんでも...とも思うが、ストアドプロシージャやトリガーをそれぞれCLI準拠の言語(もちろんDelphi for .NET含む)とJavaで記述できるというのがポイント。まぁ、書いたことはないけど(^^;

嬉しいことにRAD Studio 2007には開発ライセンスではなく、無制限再配布ライセンスが含まれるのであった。デスクトップ向けとしてユーザー数やデータサイズ等に制限があるが、スタンドアロンアプリの組み込み用途には十分そうだ。それ目当でRAD Studio買うという選択もあるかも...と思ったらC++Builder 2007とDelphi for Win32 2007の「リリース2」と呼ばれるバージョンにも同様のライセンスが含まれる予定と書いてある。

ほ〜。当面は組み込みDBの必要に迫られることはなさそうだけど、どうせタダで再配布ライセンスがついてくるなら是非欲しいですな(笑)。今からバージョンアップしたらリリース2にしてくれるとかあればいいんだけどな。既存のユーザーはタダでリリース2がもらえたりするならなお安心なんだがどうなんだろうな〜。これは問い合わせてみるか!