俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

ストロベリーリナックス「USB-GEIGER」用CSV保存ツール

http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=53001

Strawberry Linux社が販売しているUSBガイガーカウンタキット用のCSV保存ツールを作りました。1分毎の測定値をCSVに保存してくれます。大したものではないですが、使い方によっては使えると思います。一部の人が期待しているであろう「C++ソースコード」を同梱してます。

usbgeigertool_20110626.ZIP 直

このキットの最大の特徴は「USB接続してPCで値を取れる」事なんだけど、サイトで配布されているソフトがなんだかビミョーなんですよ。

「PC側ソフト」→C#製。Windows 7で動かない。
「VB6カウント値取得ソフト」→VB6製。表示するだけ。

どちらもソースコードが付いているので「サンプルコード」としての価値はもちろんあるけれど、ネイティブコードのDLLを経由して使う形なので、おっさんは「で、C++は?」と思うわけです。お爺さんは「で、機械語は?」とか思うんだろうけど(ぉい



俺が組み立てたキット。基盤に半田付けなんて、15年ぶりくらいですよ。久しぶりに精神集中による高揚を感じましたねぇ。まー、慣れた人にしてみれば「ちゃらいキット」なんでしょうけれども。普段半田ごてを使うのは断線したケーブルの修復程度である俺には、そこそこチャレンジでした。ああ、動いて良かった(^^;

[追記]

http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=53002

ストロベリーリナックスには「暢気に半田付けをしているうちに癌になってしまう!」という気の短い人のために、完成品も用意されています。相変わらず既製品のガイガーカウンタはボッタクリ価格なので、手ごろな価格も人気の秘密ではあるのでしょうが、入手はなかなか困難なようです。欲しいヒトがんばりましょう。

Embarcadero C++Builder XE Professional (ライセンス+メディア)

Embarcadero C++Builder XE Professional (ライセンス+メディア)