俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

typeG&3G対応の「HYBRID W-ZERO3」発表

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2009/11/11/index_02.html

XGP対応を見送った一方で3Gに対応し、PHS回線で下り最大400kbpsを搾り出すtypeG対応のW-SIMを同梱、さらにGSM対応のW-SIMも別売される。GPS、BT、WLAN、5MピクセルAFカメラ搭載。GSM対応で海外を視野に入れているのか、単に優先度が低いのかワンセグは廃止。

「今出来ることを全部詰め込んだ端末」ですな。WLANアクセスポイントとして動作できる旨もアナウンスされてるし、3Gを契約する場合の料金プランによるけど、総合的にはかなり魅力的な期待以上のスペックだと思った。仮に3G契約しないとしても、typeG対応は嬉しい。

しかし!フルキーボードが廃止されてるって何事よ!?フルキーボードのないW-ZERO3なんて、もはやW-ZERO3ではないでしょう。「W-ZERO3シリーズはQWERTYあってこそ」って中のヒト言ってなかったっけ?

まー、このシリーズは「電話に近づきたい」という方向で変化してきたから、この「完全に電話みたいなW-ZERO3」は正常進化の結果かな。他のWM端末もフルキーレスが多いし、ガラパゴスケータイでは現在スライド型が人気。戦略としてはイケてるか。あれ?想像以上にしたたか?(笑)

しかしなぁ。iPhoneのようなタッチパネル文字入力は絶対ダメだし、テンキーはタッチパネルよりマシだと思うもののQWERTYに慣れてしまった体には正直シンドイ。俺が欲しいのは「電話みたいなPDA」じゃなく「電話もできるPDA」なんだなーと思った。結局「初代が最高」なのかな。

というわけで、QWERTYがないのは心底ガッカリなんだけど、それはそれとして春までに確実に買います(ぉい。ガタが来ているAd[es]に替わって、Webブラウズ&モバイルアクセスポイントとして活躍して頂きましょう。復活したXcrawlはブラウザのスクロール操作に最適なんだよね。

通話とメールは引き続き03を主軸にするしかないか。今後フルキーボードの付いた端末が出るのかが心配だなぁ。03が壊れる前に来て欲しいけど、初代に近いコンセプトの端末も結局出なかったし、先祖返りの期待はしないほうが賢明かもなぁ(苦笑)

[追記]

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091111/340371/

購入時にはWILLCOM CORE 3Gの契約が必須らしい。なんぞそれ。WILLCOMがいくら頑張ったところで、値段はdocomo様次第という気もするケドどんなもんかな〜。いずれにしても専用料金プランの発表を待ちますか。

ところでCORE 3Gは「2012年12月まで提供(XGPのエリア拡張により都道府県単位で終了の可能性あり)」なんだよね。今のXGPの状況なら1〜2年は心配無用と思いつつ、仮にXGPの進捗がよくなったら、例えば「東名阪に限って3Gが使えない」とかいう地雷端末になるんじゃ?(^^;>HYBRID W-ZERO3

...。そこまで読んでSIMロックフリー仕様ですか?(ぉい