俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

新W-SIM「RX430AL」(黒耳)速い!

http://www.altel.jp/product/index.html

Ad[es]使いの某社のT氏に黒耳使わせてもらいました。

WMWiFiRouter経由でMacSafariにて体験。高速化サービスは無効。結論から言うと高速化サービスが有効な青耳より「速い」ですわ。Gmailがフツーに使える!Yahoo!のトップページがサクっと表示される!リンクをクリックした後、転送が始まるまでの「待つ感じ」が少ないんだよね。転送速度のアップはもちろん効果があるのだろうけど、やはりデータの到達遅延が低減されるのが大きいのか。高速化サービスを併用すれば、体感速度で混雑時の芋と勝負できるかも。

gooスピードテストでは0.18Mbpsを記録。転送開始直後は0.06Mbpsくらいから始まり、10秒ほどかけて0.18Mbpsまでグングン上昇していく。この間、変調方式が次々に切り替わってるのかもしれない。同じハードウェア構成で、俺の青耳(高速化サービス有効)で測定した場合は0.10Mbps。高速化サービスの影響か開始直後に0.2Mbpsを超えたりして挙動が不安定(高速化サービス切れって?メンドウなのでスマン)なので参考値だが、黒耳のほうが速いのは確かだ。

ちなみに試したのは代官山駅至近。T氏曰く「自宅より速い」らしい。その差の原因が基地局が光化なのか、W-OAM対応の有無なのか、その両方かは不明ながら「自宅でも以前より速くなったのは確か」とのこと。まぁ、彼は初代W-ZERO3の灰耳のまま頑張ってた人なので...(モゴモゴ)。最終的には光化が期待できない地域でどのくらい速度がアップするか、移動中の安定性がどの程度なのかを確かめたい。ハイブリッド待ち遠しい!

しかし、何故もっと早く黒耳を出さなかったのか!?>WILLCOM