俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

電気自動車「リーフ」発表

おそばせながら言わせていただきます。

http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/nissan_leaf/364/

うはー、かっこわる〜。

これでは今後「プリウスは格好悪いからイラネ」とか言えないじゃないか(苦笑)。特徴的と言えなくもないけど、シマリがない。内装が悪くないのは救いである。しかし、日産はプリウスクラスはあくまでEVで対抗するのかなぁ。充電インフラは普及し始めれば意外と早く広がるような気がするけど*1、連続走行可能距離は簡単に伸びそうにないじゃない?

まぁ、日産も当面EVが成立しないであろう車種(ミドルクラス以上のセダンや3列シート車)においてはハイブリッドを投入する予定らしいので、仮にそれらの計画が順調に進めば、FFミニバン用のシステムでプリウスモドキを作ることが可能になりそうだけどね。プリウスのような高効率が実現できるか微妙だけど。

http://response.jp/issue/2009/0806/article128189_1.html

ところで、8/14に次期フーガ(インフィニティM)がお目見えするらしい。こっちはV36以来のワクワクするネタですな!ハイブリッド版の投入時期とかもアナウンスがあるといいな。

*1:既に日産、三菱、スバル(つまりトヨタだ)で互換性が確保されているので、100円いれたら15分充電できる自販機とか、Times24で無料充電サービスとか、都市部の展開は早そうだよね。家庭用単相200Vも古い家でなければ配電盤から配線するだけで使用可能らしいので、戸建なら敷居は高くない。