俺#

新潟市でIT業を営むおっさんのブログ。

近いうちに欲しいものリスト

その1)ヘッドフォン

リビングで仕事する時間が長くなったのと、早起きする日が多くなって「たまには曲打ち込みたいなー」と思うようになった*1ので、長時間使っても疲れないヘッドフォンを物色中。

SONY フルオープン型ヘッドホン MDR-F1

SONY フルオープン型ヘッドホン MDR-F1

3万以下クラスで一番付け心地が良かったのソニーの「MDR-F1」。ロングセラーなのも頷ける。音もソニーのクセに素直な感じ。ただ、

audio-technica オープンエアヘッドホン ATH-AD1000

audio-technica オープンエアヘッドホン ATH-AD1000

音はオーディオテクニカの「ATH-AD1000」のほうが好み。付け心地はF1を100点としたらD1000が85点といったところで悩ましい。海外ブランドの製品は総じて重く、締め付け感も強すぎてダメ。5万超えクラスだとまた違うのかな〜。まぁ、

EDIROL USB Audio Interface UA-1G

EDIROL USB Audio Interface UA-1G

音源がこのクラスなので、5万のヘッドフォンはそぐわないワナ(^^;

その2)ドライブレコーダー

なかなか購入に至らないドライブレコーダーだが、気になる新製品が出た。

ハンファ・ジャパンの「VD-7000W」。前後カメラに加え液晶モニタが頼もしい。まぁ、機能的には前から狙ってる

「M9GPS」でも十分だと思うんだけど、メディアがmicroSDかフツーのSDかの違いが大きい。長期旅行のGPSロガーとしても使えるから大容量メディアが使いやすいに越したことはないのである。悩ましい。

その3)開発環境

[rakuten:r35shop:10231078:detail]

エンバカデロの「Rad PHP XE」。PHPの開発がRADスタイルでできる!と一部で盛り上がった「Delphi for PHP」の後継製品で、実直な名称になりました。現在PHPの開発は専らDelphi for PHP 2.0で行っていて、実はほとんどRADとしては使っておらず(苦笑)なんら不自由してないけど、仕事する上でなくてはならないツールになっているので新版にしとくかなと*2

[rakuten:r35shop:10231160:detail]

同じく「C++Builder XE」は、来年いよいよ64bit対応版が出るらしいので、それまで2010で粘っちゃう予定。現在「仕事で使わない」ので投資しにくいんだよね。しかし、いよいよですよ。待ち焦がれましたよ。64bit対応!しかし、64bit対応が果たされた直後に休む間もなく「ARM版マダー!?チンチン」されてしまうであろうエンバカデロにご同情申し上げます*3マイクロソフトは罪ですな(^^;

*1:そう、朝は作曲、夜はコーディングが若かりし頃のライフスタイルでした(笑

*2:RADしないならeclipse+PDTで十分と思って試したけど、単にエディタ+デバッガとして使っても格段に快適なのよね>D4PHP

*3:次のWindowsにはARM版が存在する。当然Visual StudioはOS発売前に対応してくるだろう。ボーランドインプライズボーランドコードギアエンバカデロには相変わらず辛いトコロだ。